診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)及び個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。
この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や写しの交付等をご希望の場合は、カルテ開示の制度がございますので、窓口でお申し出ください。 なお、写しの交付については実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

個人情報とは、氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるものを言います。
 当院が保有する個人情報が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師または窓口へお申し出ください。

個人情報の利用目的

個人情報は、利用目的の範囲を超えて利用いたしません。

ご希望の確認と変更

治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認、緊急性を認めた内容について、 患者さんに連絡する場合があります。ただし事前にお申し出があった場合には、連絡いたしません。

  • 当院では、事故防止・安全確保のために病室における氏名の掲示をしておりますが、掲示を望まれない場合にはお申し出ください。
  • 当院では、事故防止・安全確保のために外来診察に際し、氏名を呼ばせていただいておりますが、呼名を望まれない場合にはお申し出ください。
  • 電話またはご面会からの部屋番号等の問い合わせの回答を望まれない場合には、お申し出ください。
  • 上記のうち、同意し難い事項がある場合には、その旨をお申し出ください。 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • 上記のお申し出については、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。

相談窓口

ご質問やご相談は、各部署責任者または窓口へお申し出ください。

平成17年4月1日  徳島県立三好病院長